スポンサーサイト


「「ぼくたちは見た~ガザ・サムニ家の子どもたち~」上映会を開催しました!

こんにちは。フェアトレードデイ垂井実行委員の田中です。
2013年4月29日に開催した上映会の様子をお知らせします。
上映タイトルは「ぼくたちは見た~ガザ・サムニ家の子どもたち~」で、
パレスチナのガザ地区に暮らす子どもたちの姿を追った
ドキュメンタリー映画です。

会場は、岐阜市にある岐阜市勤労会館で、
午前、午後に各1回ずつ同じタイムテーブルで開催しました。


DSC_0014.jpg
↑会場には、映画のワンシーンが切り取られたパネルを飾りました。

DSC_0093.jpg
↑フェアトレードコーヒーとパレスチナの紅茶とクッキーを提供しました。

DSC_0027.jpg
↑さぁ、いよいよ開場です。

まず最初に実行委員長の上野から、挨拶を行いました。

DSC_0703.jpg
↑上映会の開催にあたり、主旨や思いをお話しました。


そして上映会の前に、非常に多様かつ複雑なパレスチナ問題について
同じく実行委員である神田より解説の時間を設けました。

イスラエル軍のガザ地区進行の理由や
パレスチナを取り巻く歴史背景について、
そして日本とパレスチナの知られざる関わりについて
10分間という短い時間で説明しました。

DSC_0706.jpg
↑パレスチナ問題について分かりやすくお話しました。

DSC_0710.jpg
↑遠い国の出来事について、参加者の皆さんも聞き入っています。

1時間半近くの上映の後は、参加者とスタッフが一緒になって
映画の感想を共有できる意見交換の時間を設けました。
映画で印象に残っているシーン、
両国の背景事情について詳しく知りたいという意見、
パレスチナの今の姿について知りたいという意見、
そしてそのほかにも、パレスチナの現状と
日本の東北での現状が重なって見えるといった意見や
私たちにできることを模索する意見など、
アクションを起こすにはどうしたらいいのかという
具体的な意見などもでました。

DSC_0099.jpg
↑グループに分かれて映画の感想について話し合っていただきました。

また参加者の中には、実際にパレスチナに訪れたことがある方もおり、
シェアリングタイムの時間が終わった後でも
時間の許す限り意見交換をしている姿が印象的でした。

物販スペースでは、パレスチナの生産者が作った石けん、
オリーブオイル、ザータル、アーモンド、クッキーなど
様々な種類のパレスチナ商品が並んでいました。
また、パレスチナの刺繍製品を取り扱っておられる
パレスチナ・アマルの北村さんに会場にお越しいただき、
商品の説明、販売をしていただきました。
参加者の多くの方が、パレスチナ商品に興味を持ってくださいました!


DSC_0177.jpg
↑フェアトレード商品の購入も、立派なアクション!

DSC_0179.jpg
↑「パレスチナ・アマル」のアラビア語からは、現地の雰囲気がかもしだされていますね!

DSC_0180.jpg
↑こんなかわいい刺繍の商品も!


そして来たる5月26日に、第3回フェアトレードデイ垂井を開催します!
今回販売したパレスチナのフェアトレード商品をはじめ、
多くのフェアトレードと地産地消の商品・材料が
物販・飲食ブースにて取り扱われます!

今年の会場は垂井町朝倉運動公園自由広場です!
皆様の来場、お待ちしております♪


今回の上映会は、NPO法人アルシュの「かけはし支援基金」より
助成を受けて実施しました。

◆NPO法人アルシュ(自立を支援する会)◆


また、今回の上映にあたり、配給会社のアジアプレス・インターナショナル、
生産者商品の販売にご協力いただいたパレスチナ・オリーブ、
パレスチナ・アマルの皆さまに感謝いたします。

◆アジアプレス・インターナショナル◆
◆パレスチナ・オリーブ◆
◆パレスチナ・アマル◆


文章:田中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/22 08:46)

岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フェアトレードデイ垂井実行委員会

Author:フェアトレードデイ垂井実行委員会
taruifairtradeアットマークgmail.com

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
