FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回フェアトレードデイ垂井の様子~その3

フェアトレードデイ垂井2012にご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました。
当日は会場内をアチコチ走り回っていた雑用担当の多田です。

ぼくは2011年に開催された第1回目のフェアトレード垂井に
飛び入りスタッフで参加させてもらったのをきっかけに、
今回は初めからスタッフとして参加しました。
フェアトレードの意識をもっとたくさんの人に伝え
フェアトレード商品を楽しんでいただくため、
一年をかけてプレイベントを何度か開催し、
前回より会場の規模を広げ、出店者を増やしました。
当然スタッフの仕事量は増えますが、そこはイベント慣れした我々のこと。
ま、何とかなるでしょうと楽観的に構えて当日に臨みました。


image002.jpg
↑開場前のスタッフ打ち合わせの様子。


去年のイベントは季節外れの台風に見舞われたので
今回も天気が一番心配でしたが、フタを開けてみれば予想以上の快晴で、
夏と言っていいほど暑い一日となりました。

image004.jpg
↑こどもも、あついあつい。


そして10時の開場にも関わらず、オープン前から会場の門の前には行列が!! 
ビックリして理由を聞いてみると、みなさんお目当てのお店の限定商品を
手に入れようと並んでいたらしい(笑)
ま、勘違いでも幸先の良いスタートを切れたことには変わりありません。

image006.jpg
↑クッキー目当てのお客さんの大行列!


幸いオープンしてからもお客さんは途切れることなく来場され、
お昼前には会場であるお寺の境内がほぼいっぱいになりました。

image008.jpg
↑第一駐車場はあっという間に埋まってしまいました。

歩くこともままならないくらいの満員御礼状態です。
会場内にはそれぞれのブースに各国のフェアトレード商品や、
作家さんの手作りの作品がならんでいて見ているだけでもワクワクです。

image009.jpg
↑ご家族でも、フェアトレード商品に興味津々!


image012.jpg
↑かわいい商品がところ狭しと並んでいます!

人気の飲食店が提供するおいしいご飯や、
イベントでしか食べられないスペシャルメニューもお楽しみの一つです。

image014.jpg
↑水谷さんの薬草茶、大人気でした!


image015.jpg
↑皆さんは、会場で何を食べましたか?

20~30代の若いカップルが多かったですが、子どもちゃんが池で蛙と遊んだり、
犬が一人で散歩していたり、お寺の檀家さんやご近所さんが散歩の途中で
寄ってくれたり、かと思えば滋賀県や愛知県といった遠方から
わざわざ足を運んでくれた方もみえました。
地域も世代も異なるお客さんがそれぞれに目的を持って楽しんでくれていました。
会場内は特に混乱もなく、みなさん穏やかに過ごされていたようでした。

image016.jpg
↑はい、チーズ!素敵な一枚ですね。

一方で駐車場にはかなりの混乱が生じていました。
会場すぐ近くの駐車場がオープンを待たず満車になってしまい、
それからは徒歩5分程度の駐車場をご案内したのですが、
駐車場の位置が分かりづらい。
オマケに駐車場の数よりスタッフの方が少ない。
人をやりくりしながら奮闘しましたが、駐車場の件で
ご迷惑をおかけしたみなさまにはこの場を借りて(今さらですが…)
お詫びを申し上げます。
ごめんなさい<(_ _)>
 

課題をいくつか残しましたが、それらを糧に2013年も
フェアトレードデイ垂井2013を開催する予定です。
みなさんがゆっくり来て、楽しんで、フェアトレードを身近に感じてもらえる
イベントを目指します。
応援よろしくお願いします。
あとスタッフも大募集中ですよ~。
フェアトレードに興味がある人も、全く知らない人も、
一緒にワイワイ楽しみましょう。
お問い合わせは泉京・垂井まで。
それでは来年お会い出来ることを楽しみにしています。


文章:多田

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フェアトレードデイ垂井実行委員会

Author:フェアトレードデイ垂井実行委員会
taruifairtradeアットマークgmail.com

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。