

アースデイ岐阜に出展しました!

こんにちは、榎本です。
昨日4月22日は、JR岐阜駅前にて開催された
アースデイ岐阜2012にブース出展してきました!
あいにくの雨模様でしたが、とても楽しい雰囲気の
素敵なイベントになりました。

IMG_6712.jpg
↑会場の様子。黄色いテントの中でブースを出しました。


今回もこれまでのプレイベントと同じように、
ノクシカタ刺繍の体験と手漉き紙のカード作りを
していただけるワークショップを行いました。
雨にも関わらず、40組近い方の参加がありました!

IMG_6725.jpg
↑ブースは一日中大賑わいでした♪


IMG_6742.jpg
↑ノクシカタの刺繍体験もしていただきました☆


IMG_6760.jpg
↑作られたカードの中には、こんな大作も!


IMG_6780.jpg
↑刺繍は、5月27日までに完成するのか!?


ブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
本イベントでもお会いできることを楽しみにしています。
また、アースデイ岐阜を開催するまでの準備や当日の運営、
そして後片付けまで担われた実行委員会の皆さんに
心から感謝いたします。ありがとうございました!!


文章:榎本

4月のプレイベントはアースデイにお邪魔します!

こんにちは、榎本です。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません!

今週末の4月22日は、フェアトレードデイ垂井の
プレイベント最終回になります。
場所は、なななんと、アースデイ岐阜2012の
環境ブースにて出展いたします。
フェアトレードのお店つながりの方もあり、
環境問題に取り組む方々もありの大満足のイベントです。
会場は、JR岐阜駅北口にある広場周辺になります。
黄金の信長像が目印ですよ!

我々は、これまで通りバングラデシュの刺繍体験と
手漉き紙のメッセージカード作りで出展しますので、
これまでのイベントに参加された皆さんは
「刺繍はどこまで完成したかなー?」という感じで、
初めての方もフェアトレードデイ垂井の本イベント前に
ちょっとだけ雰囲気を味わっていただければ嬉しいです。

本イベントのチラシも完成していますので、
ブースにて配布させていただきます!

皆さんのご参加、ご来場をお待ちしております!
アースデイ岐阜については、以下のホームページも
合わせてご覧ください。

◆アースデイ岐阜2012◆


文章:榎本

3月のプレイベント終わりました!

こんにちは、榎本です。
フェアトレードデイ垂井の3月プレイベントを
3月18日に開催しました!
場所は、ふれあい福寿会館第2棟の3階にある
男女共同参画プラザをお借りしました。

IMG_6436.jpg
↑13名の方にご参加いただきました!


最初に、参加者、スタッフともに簡単な自己紹介を
行いました。
フェアトレードって何?という人から、ちょっと知ってる、
授業で活用してみたい!など興味関心は様々でした。

その後、フェアトレードのコーヒーとお菓子を楽しみながら、
フェアトレードの考え方やこれまでの歩みなどについて、
泉京・垂井の神田さんからお話しいただきました。


IMG_6457.jpg
↑本日の話題提供は、泉京・垂井の神田浩史さんです。

IMG_6448.jpg
↑お菓子は、チョコやいちじく、マンゴーなど種類も色々!

IMG_6420.jpg
↑フェアトレードについて書かれた本やチラシも集めてきました♪


すっかり打ち解けて雰囲気が良くなったところで、
今日の目玉「貿易ゲーム」に移っていきます。
これは、フェアトレードや世界の経済状況について
知るために開発されたワークショップの一つです。
複雑な社会の様子を再現し、体験できるんです!

IMG_6479.jpg
↑グループを3つに分けて、お金を稼いでもらいます。

それぞれのグループは、実際の先進国や発展途上国を想定して
人や道具、お金、商品を作る材料が配分されています。
それらを活用し、他のグループとの交渉を行いながら、
なるべく多くのお金を集めるのがゲームの目的です。

皆さん、頭を捻りながらもかなり盛り上がりながら
作業を進めてくださいました。
最終結果は下のようになりました。
先進国はより富み、発展途上国はいつまでも貧乏。
そんな構図を生み出しているのが現代社会なのだと
実際に体感することができました。

IMG_6493.jpg

今回は、3時間という少し長めの時間設定の中で、
じっくりフェアトレードについて知っていただく機会が
できたことを嬉しく思います。

4月は、JR岐阜駅前にて開催されるアースデイ岐阜にて、
ブース出展をしますので、皆さんぜひお立ち寄りください!
アースデイ岐阜については、以下のサイトをご覧ください。

◆アースデイ岐阜2012◆


文章:榎本

「幸せの経済学」上映会を開催しました!

こんばんは、榎本です。
報告の順序が入れ替わってしまいましたが、
2011年11月20日に開催したプレイベント
「幸せの経済学上映会」についてお知らせします。
会場は、岐阜市内にあるトラベシアにて、
お昼の第1部と夜の第2部の合計2回開催しました。

IMG_4804.jpg
↑スタッフにてミーティング。今日は頑張るぞ!

IMG_4799.jpg
↑入り口には素敵な案内看板が設置されました♪


幸せの経済学の上映会は、まず最初に映画の上映を行い、
その後参加者とスタッフを交えての意見交換会を
小グループで行う流れで行いました。

IMG_4808.jpg
↑初めて見る映像やラダックの話に興味津々でした!


その後の小グループでの意見交換会も盛り上がり、
映画の感想や自分たちの身の周りでできること、
映画から気付いたことなどを話し合いました。

IMG_4837.jpg
↑もっともっと交流の時間が欲しい!楽しい時間でした♪


小グループで話し合ったときに書いた
「あなたにとっての幸せとは?」を
お帰りの際に写真撮影。
少しだけスタッフのメッセージカードを
ご披露します♪

IMG_4847.jpg

R0011222.jpg


この上映会は一つのきっかけ、始まりではありますが、
人と人のつながりを作り、次の行動へと進んでいくための
大事な時間だったのではないかと思っています。
まだまだ、本イベントの5月までは時間がありますが、
少しずつプレイベントを重ねて思いを皆さんに伝えて、
素敵なイベントを企画したいと思っています。

会場をお貸しいただいたトラベシアさん、ありがとうございます!

◆Travessia◆


文章:榎本

2月のプレイベントを開催しました!

こんばんは、榎本です。

先日、2012年2月25日にプレイベントを実施しました。
この日は、ぎふNPOセンター、岐阜市社会福祉協議会、
そして岐阜県人づくり文化課が共催で行う
「NPO・ボランティア・生涯学習《子ども・3世代交流》
フェスティバル」が開催され、その中の一ブースとして
体験ブースと販売ブースをそれぞれ出展しました!

体験ブースは、先月1月のプレイベントと同じく
ノクシカタの刺繍と手漉き紙のメッセージカードづくりを
行いました。
会場である4階まで上がってきてくれるお客さんは
ちょっと少なかったかな?
でも、参加してくださった方とはとても楽しく和やかに
作品づくりを一緒に楽しむことができました。

IMG_6087.jpg
↑親子で一緒に作ってくださった方もたくさんいました!

IMG_6082.jpg
↑会場には、活動紹介ブースなど合わせて30団体以上が出展!


ステージでの活動PRタイムまでいただくことができ、
第2回フェアトレードデイ垂井の予告も合わせて
会場にお越しの皆さんにお伝えすることができました!

IMG_6071.jpg
↑お店の方ではチョコレートが人気でした♪


ノクシカタ刺繍、メッセージカードづくりに参加して
くださったみなさん、ありがとうございました!
そして、お店にお越しいただいた方、ありがとうございます!
3月18日にもプレイベントを実施します。
ノクシカタ刺繍体験は継続して行いますので、
またぜひ会場にお越しください。
3月は1、2月とは少し趣きを変えて、おはなし会と
フェアトレードに関するワークショップなどを
実施したいと思います。
詳細は、ブログにてお知らせさせていただきます。


IMG_6084.jpg
↑刺繍はまだまだ先が長そうです!


IMG_6085.jpg
↑きれいな魚が楽しそうに泳いでますね!


今回、イベント出展に当たり、ぎふNPOセンターの皆さんに
大変お世話になりました。ありがとうございました!


文章:榎本
プロフィール

フェアトレードデイ垂井実行委員会

Author:フェアトレードデイ垂井実行委員会
taruifairtradeアットマークgmail.com

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
