

第4回フェアトレードデイ垂井の動画が完成しました!

みなさんこんにちは。
フェアトレードデイ垂井実行委員会
事務局担当の田中です。

さて、2014年4月27日(日)に開催しました第4回フェアトレードデイ垂井
当日の様子をまとめた動画が完成しました!

ショートバージョン、ロングバージョンと2種類あります。
皆さま、是非是非ご覧ください♪

4th Fair Trade Day TARUI short version
4th Fair Trade Day TARUI long version

第4回フェアトレードデイ垂井を開催しました!

みなさんこんにちは。
フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局担当の田中です。
2014年4月27日(日)に開催した
第4回フェアトレードデイ垂井の報告です。

4th+FTDT_convert_20140620100655.jpg
↑第4回のチラシです!会場や地図のわかりやすさ、そして楽しげな雰囲気が伝わるように作りました♪

毎年ドキドキしている空模様ですが、
実行委員会の心配とは裏腹に、当日は太陽が照る、
とても良い天気の下行うことが出来ました!

今年も会場は垂井町朝倉運動公園で開催しました。
今年からより「フェアトレード」「地産地消」にこだわったイベントとするため、
出店にあたり上記のいずれかを内容に取り入れて頂くお願いをさせて頂きました。
またこれまでは飲食ブース、物販ブースとしか分けていなかったものを
物販ブース内にフェアトレードブース、地産地消ブースと
さらに細分化した配置にしました。
また会場全体で一体感が出る様に、昨年よりブースもステージに近い形としました。
このような意図で会場レイアウトを昨年と比較して変更しましたが
参加された皆さま、いかがでしたか?

DSC_0493_convert_20140620114357.jpg
↑暑かったけど、日焼け対策は、ばっちりだ!

DSC_0492_convert_20140620114432.jpg
↑会場正面からの様子です。物販ブースの丁度真ん中あたりです。

さて今年第4回のテーマは
「ねぇねぇ、今日が明日へ、そして未来へつながっていくよね
~フェアトレードで丁寧な暮し~」でした。

これは丁寧なフェアトレード製品を購入することで、
生産者の方々に正当な対価が支払われ、
そのことが明るい未来につながっているんだよ
ということを考えてもらいたくテーマとしました。
皆さんが手に取ったフェアトレード商品や、
食べた料理・飲み物も全て未来につながっています。
途上国の貧しい国という背景事情のみではなく
その製品を購入することで、どんな明るい未来が待っているのか
そういった側面について考えることも、大事なのではないでしょうか。


そして、第4回飲食16組、物販33組、
セミナーハウス1組の合計50組の方々にご出店頂きました。

DSC_6721_convert_20140620114508.jpg
↑飲食ブースは午前中から長蛇の列が…!

DSC_0481_convert_20140620114535.jpg
↑物販ブースもたくさんの賑わいを見せていました!

ステージでは毎年恒例のフェアトレードファッションショー、
ヤドサガシさんの癒される歌声のLive、
原田さとみさん×垂井町長のトークショー、
出店者に聞く「あなたにとっての丁寧な暮し」インタビュー
毎年大人気のフェアトレードビンゴクイズを行いました。
そして最後は会場のみんなと大合唱を行いました。

DSC_0166_convert_20140620132414.jpg
↑メッセージボードを持っている、小さなモデルさん。やっほー。

DSC_0356_convert_20140620132439.jpg
↑ヤドサガシさんのlive、めちゃくちゃよかったです!

DSC_6742_convert_20140620132513.jpg
↑トークショーの様子です。左からコーディネーターの神田、中川町長、原田さんです。

DSC_0517_convert_20140620132537.jpg
↑丁寧な暮しインタビューの一コマです。真ん中はibumakiの水谷さんです。

DSC_6854_convert_20140620132559.jpg
↑大人と子どもにも大人気のフェアトレードビンゴクイズの一コマです!

DSC_6875_convert_20140620132740.jpg
↑みんなで大合唱。「ビューティフル・ネーム」

今年のフェアトレードデイ垂井は、
初めての試みが二つありました。

一つ目は「原田さとみさん×垂井町長トークショー」です。
町長からは、垂井町で力を入れて取り組んでいる垂井町の特産品
『垂井ブランド』など、地産地消に対する取り組みの紹介、
原田さんからは、日本各地で活発な動きを見せている
フェアトレードタウンについての事例のお話がありました。
お二人の話しは徐々に盛り上がり、最後には
今後の垂井町での地産地消とフェアトレードを組み合わせ、
キーワードとしたまちづくりにまで話が広がりました。

DSC_6740_convert_20140620132820.jpg
↑垂井町長はフェアトレードファッションに身を包んでの登壇でした!

二つ目は、「あなたにとっての丁寧な暮し」インタビューです。
今年のキーワードでもある『丁寧な暮し』について、5人の出店者の方にお聞きしました。
食卓に並ぶ野菜などの材料一つ一つこだわりをもっていることから
誰でも簡単に取り組める『丁寧な暮らし』まで、
普段あまり聞くことのできない出店者さんの「こだわり」を
聞かせて頂きました。

DSC_6806_convert_20140620132846.jpg
↑「日常の生活で、ほんの少し意識するだけで丁寧な暮しができる」と伏屋さん

ワークショップブースではノクシカタ刺繍や
廃材を楽器に変身させる楽器つくりワークショップを行いました。

DSC_6670_convert_20140620132916.jpg
↑第2回フェアトレードデイ垂井から始めましたノクシカタ刺繍!みんなちくちく体験しましたか?

DSC_6672_convert_20140620132956.jpg
↑大人も子どももちくちく。一度やると夢中になります。本当に!

DSC_6648_convert_20140620133033.jpg
↑子どもたちに大人気の楽器づくりワークショップの様子です!

DSC_6680_convert_20140620133057.jpg
発泡スチロールと輪ゴムが、ギターに早変わり!かっこいー!

また、今年は当日ボランティアスタッフとして協力して下さった方が
なんと37名もいらっしゃいました!
岐阜大学の学生ボラネット、
岐阜経済大学のボランティアラーニングセンターを中心に、多くの学生さん、
そして社会人の方々にお手伝いして頂きました。
そのおかげで、当日はとても円滑な運営を行うことが出来ました。

DSC_6574_convert_20140620133117.jpg
↑本部ブースで食器の返却に来る来場者の対応をしている様子です。
 スタッフ証としてフェアトレードバンダナも付けています♪

DSC_6728_convert_20140620133134.jpg
↑駐車場にて車の誘導をしている様子です。暑い中、ありがとうございました!

第4回フェアトレードデイ垂井は大盛況のうちに終了しました。
今年の来場者数は約5,000人でした。
当日ご来場頂いた皆さま、
ご出店頂いた皆様、
当日ボランティアスタッフの皆様、
運営にあたりご協力頂きました皆様、
本当にどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして、また来年のフェアトレードデイ垂井で
皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


最後に、実行委員会ではイベントの運営を進めていくための
メンバーを大募集しております。
関われる範囲で、一緒に活動しませんか?
興味のある方は、フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局までご連絡ください。

フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局
info@sento-tarui.org



また今回ご協力頂きました岐阜大学学生ボラネット、
岐阜経済大学ボランティア・ラーニングセンターのHPは下記となります。
学生ボラネット推進協議会
学生ボラネット推進協議会(Facebook)

岐阜経済大学ボランティア・ラーニングセンター
岐阜経済大学ボランティア・ラーニングセンター(Facebook)

それでは、また来年。。
DSC_6729_convert_20140620133220.jpg

DSC_6696_convert_20140620133243.jpg

DSC_6726_convert_20140620133304.jpg

第4回フェアトレードデイ垂井での落し物

こんにちは、実行委員の田中です。
先日の第4回フェアトレードデイ垂井では
非常に多くの方に会場まで足を運んでいただき
どうもありがとうございました!

また当日の様子を、ブログにてアップ致しますので
もう少々お待ちください。。

当日会場にあった落し物・忘れ物についてお知らせいたします。
ご本人、またはお心当たりのある方がおられましたら
泉京・垂井事務所(0584-23-3010)まで
ご連絡頂けますようお願い致します。
1ヵ月程度は、事務所にて保管させて頂きますが
6月になりましたら処分させて頂きますので
その点のみご了承ください。

DSCF1043_convert_20140509135752.jpg
1.かっこいい虫取り網(なんでも捕まえられそうです)


DSCF1046_convert_20140509170239.jpg
2.かっこいい虫取りカゴ(大切に持ち帰れそうです)


DSCF1044_convert_20140509170209.jpg
2.かわいらしい帽子(子ども用:リバーシブルで素敵です)


DSCF1045_convert_20140509170223.jpg
3.犬のキーホルダー付きのカギ(カギなしでちゃんと帰れたか心配です)


DSCF1047_convert_20140509170254.jpg
4.ネックカバー?(それとも腹巻…?)


DSCF1048_convert_20140509170307.jpg
5.可愛らしいデザインの手ぬぐい(真ん中は、ウシでしょうか)


DSCF1049_convert_20140509170326.jpg
6.キュートな子ども服(子ども用:たぶん女の子用です)



皆様からのご連絡をお待ちしております!


文章:田中

第4回フェアトレードデイ垂井 当日ボランティア事前説明会を開催いたします!

みなさまこんにちは。
事務局担当のたなかです。

4月27日(日)の第4回フェアトレードデイ垂井開催の前に
事前にスタッフ間で当日担って頂く担当業務の確認や
今回のイベントへの思い、また質疑応答など
皆様とお話しできる機会を設けたいと考えております。

下記の日程で当日ボランティアスタッフの方に向けた
事前説明会を開催いたしますので
お時間・ご都合あうようでしたら是非ご参加下さい。

そしてご参加される場合は、岐阜・垂井会場どちらでの参加か、
田中までご連絡下さいます様お願い致します。
↓事務局連絡先:担当 田中
info@sento-tarui.org

皆様のご参加お待ちしております!
下記詳細
*********************************************************
<岐阜会場>
[日時]:2014年4月17日(木)19:00~20:00
[場所]:ハートフルスクエアG 2階小研修室 研修室4
[地図]:http://www.ip.mirai.ne.jp/~heartful/access.html

<垂井会場>
[日時]:2014年4月20日(日)14:00~15:00
[場所]:垂井町石鳥居下(にぎわい六斎市会場)
[地図]:http://p.tl/4gPo
*********************************************************

またご不明な点などございましたら、
どうぞお気軽にご連絡下さい。


フェアトレードデイ垂井実行委員会
NPO法人泉京・垂井(気付)
事務局担当 田中 耕平 Kouhei Tanaka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人 泉京・垂井
〒503-2121 岐阜県不破郡垂井町1791番地1
TEL:0584-23-3010 FAX:0584-84-8767
HP:http://sento-tarui-blog.cocolog-nifty.com/blog/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第4回フェアトレードデイ垂井出店者説明会を開催しました!

こんにちは、田中です。
兼ねてよりお知らせしておりました
第4回フェアトレードデイ垂井出店者事前説明会を開催しました!

2月5日(水)の垂井会場は中央公民館にて9団体
2月10日(月)の岐阜会場は長良川スポーツプラザにて20団体、
また2月9日(日)には泉京・垂井事務所にてブラジルの方を対象として2団体、
合計31団体の方々にご参加頂きました!

DSCF9860_convert_20140211163130.jpg
↑2月5日(水)垂井町中央公民館での説明会の様子

DSCF9938_convert_20140211163359.jpg
↑2月10日(月)岐阜長良川スポーツプラザでの説明会の様子

説明会ではフェアトレードデイ垂井実行委員会についてや、
これまで開催されてきたフェアトレードデイ垂井の歴史、
そして第4回に向けての思いなどについて説明させて頂きました。

質疑応答の時間では、
「フェアトレードの取り入れ方」
「フェアトレードの線引きはどこになるのか」
といった、一歩踏み込んご意見も
出店者の皆様からお聞きすることが出来ました。
その他にも、どんな方が出店を考えていらっしゃるのかを知るための
自己紹介の時間も設けて、参加された出店者同士の方々での
情報交換も行われるなどの一面もありました。

DSCF9854_convert_20140211163255.jpg
↑参加された皆さんで色んなアイデアを出していました!

お忙しい中ご参加して下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました!
この場を借りて、お礼申し上げます。

また、上記の日程の説明会には参加できなかったけど
出店にご興味がある方などいらっしゃましたら
フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局担当田中までご連絡下さい。

今年も、フェアトレードデイ垂井実行委員会のみでなく
出店者の皆様、そして来場者の方々と一緒に
素晴らしいイベントをつくりあげたいと思っておりますので
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

説明会でも流しました
昨年の第3回フェアトレードデイ垂井の様子は以下となります。
◆第3回フェアトレードデイ垂井(long movie)◆

◆第3回フェアトレードデイ垂井(Short movie)◆
プロフィール

フェアトレードデイ垂井実行委員会

Author:フェアトレードデイ垂井実行委員会
taruifairtradeアットマークgmail.com

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
