

第2回フェアトレードデイ垂井の様子~その5

こんにちは、榎本です!
いよいよ、前回のフェアトレードデイの様子も最後になります。
最終回は、出店いただいたお店をざざざーっと一気に
ご紹介したいと思いま~す♪
その1~その4までに紹介させていただいた出店者さまは
割愛しますのでご了承ください!!

まずは飲食ブースです。

P5272257.jpg
↑あさみやさん。

P5272270.jpg
↑ブラジルおやつMOLINA PASTEISさん。

P5272273.jpg
↑ユーキャンクレープさん。

P5272222.jpg
↑ミツバチ食堂さんの横にはツバメヤさん!

P5272219.jpg
↑実行委員長上野の和みカフェ・うららかです!


続いて、物販ブースです。



P5272190.jpg
↑パン屋ぺこりさん。

P5272195.jpg
↑ピリカと麻芽さん。

P5272392.jpg
↑フェアトレードスパイスなど販売された小川真喜子さん。

P5272177.jpg
↑オーリングセラピー体験会アセンシアさん。

P5272365.jpg
↑麻処さあささん。

P5272196_20130514180749.jpg
↑切り絵作家・草太さん。

P5272203.jpg
↑工房TAKEさん。

P5272187.jpg
↑巴キャンドルさん。

P5272193.jpg
↑E-es-Eさん。

P5272189.jpg
↑MELCHI DESIGN of all hand made original wareさん。

P5272176.jpg
↑DEF colonyさん。

P5272180.jpg
↑みつばち村・春日養蜂場さん。

P5272191.jpg
↑伏屋美希_Miki Fuseyaさん。

P5272162.jpg
↑KAMALさん。

P5272136.jpg
↑asian craft market Hanjiさん。

P5272157.jpg
↑ちょこーるさん。

P5272208.jpg
↑岐阜ネパール会さん。

P5272158.jpg
↑夜イチvillageさん。

P5272197.jpg
↑patisserie cororinさん。

P5272207.jpg
↑喫茶去きこりさん。

P5272161.jpg
↑aromarythmさん。

P5272124.jpg
↑horieco+さん。

IMG_7467.jpg
↑Brazil Fashion & Accessoryさん。

IMG_7466.jpg
↑垂井町・多文化共生のまちづくり協議会さん。

P5272261.jpg
↑水谷さんの健康薬草茶。

P5272192.jpg
↑実行委員林の雑貨・フラマンです!

P5272142.jpg
↑本部特設ブースでは、被災地支援グッズの販売。

IMG_7473.jpg
↑実行委員会ブースでは、PARCIC、シャプラニールの委託販売も☆


最後は、サブ会場での出店者さんです。

P5272334.jpg
↑オーベルジュさん。

IMG_7458.jpg
↑カイロプラクティックのモナージュ大垣さん。

IMG_7459.jpg
↑なごみのおうちさろん“晴はる”さん。

IMG_7460.jpg
↑カラーセラピーの五藤健次郎さん。

IMG_7474.jpg
↑パステルアートの佐藤瑛気さん。

P5272339.jpg
↑ogさんの衣料品を委託販売しました!


P5272154.jpg
↑音響の松山さん、一日ありがとうございました!!

P5272117.jpg
↑会場をお貸しくださった平尾御坊さんありがとうございました!


かえる農園のブース写真が一枚もありません!
石井さんごめんなさい~m(_ _)m

長々と第2回の報告をしてきましたが、本当に素敵な時間を過ごせました!
来週末には、第3回のフェアトレードデイ垂井が開催されますが、
今年も皆さんと素敵な時間を過ごすことができることを
実行委員一同楽しみにしております。
ここで紹介できなかった方も含めて、皆さんありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いします♪

IMG_7478.jpg


文章:榎本

第2回フェアトレードデイ垂井の様子~その4

こんにちは、榎本です。
第3回の記事と前後しますが、第2回フェアトレードデイ垂井のうち、
ステージの様子についてお知らせします。
お知らせが遅くなってしまってすみません~!


イベントが始まると、さっそくフェアトレードファッションショーが
始まりました♪

IMG_7442.jpg

P5272225.jpg
↑大人から子供まで一般のモデルさんにご出演いただきました!

ファッションショーのあとも、次々とステージの出し物が進んでいきます。

P5272250.jpg
↑急きょステージに上がっていただくことになった青空ヨガの今岡さん。


P5272304.jpg
↑ディジュリドゥを演奏するのは三人組のバランダ。

P5272317.jpg

P5272310.jpg
↑ミナミナのお三方。

P5272319.jpg
↑被災地福島のお話を佐藤さんにしていただきました。

P5272326.jpg
↑カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア岐阜の皆さんのフラダンス。


そして、午後には2回目のフェアトレードファッションショーも!

P5272351.jpg
↑ものすごく目立つ武将もマントにフェアトレード商品を!


P5272378.jpg
↑ビンゴゲームには、たくさんの皆さんにご参加いただきました☆

P5272387.jpg
↑スタッフもビンゴゲームに熱中しました!

P5272420.jpg

P5272453.jpg
↑木歌と東京月桃三味線とRyojinの皆さん。

P5272490.jpg
↑SAKURA stringsのお二人。


本当に素敵なステージがたっぷりで大満足の一日でした。
いよいよ最後は、出店いただいたお店の紹介で締めくくります。
次回をお楽しみに!


文章:榎本

第2回フェアトレードデイ垂井の様子~その3

フェアトレードデイ垂井2012にご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました。
当日は会場内をアチコチ走り回っていた雑用担当の多田です。

ぼくは2011年に開催された第1回目のフェアトレード垂井に
飛び入りスタッフで参加させてもらったのをきっかけに、
今回は初めからスタッフとして参加しました。
フェアトレードの意識をもっとたくさんの人に伝え
フェアトレード商品を楽しんでいただくため、
一年をかけてプレイベントを何度か開催し、
前回より会場の規模を広げ、出店者を増やしました。
当然スタッフの仕事量は増えますが、そこはイベント慣れした我々のこと。
ま、何とかなるでしょうと楽観的に構えて当日に臨みました。


image002.jpg
↑開場前のスタッフ打ち合わせの様子。


去年のイベントは季節外れの台風に見舞われたので
今回も天気が一番心配でしたが、フタを開けてみれば予想以上の快晴で、
夏と言っていいほど暑い一日となりました。

image004.jpg
↑こどもも、あついあつい。


そして10時の開場にも関わらず、オープン前から会場の門の前には行列が!! 
ビックリして理由を聞いてみると、みなさんお目当てのお店の限定商品を
手に入れようと並んでいたらしい(笑)
ま、勘違いでも幸先の良いスタートを切れたことには変わりありません。

image006.jpg
↑クッキー目当てのお客さんの大行列!


幸いオープンしてからもお客さんは途切れることなく来場され、
お昼前には会場であるお寺の境内がほぼいっぱいになりました。

image008.jpg
↑第一駐車場はあっという間に埋まってしまいました。

歩くこともままならないくらいの満員御礼状態です。
会場内にはそれぞれのブースに各国のフェアトレード商品や、
作家さんの手作りの作品がならんでいて見ているだけでもワクワクです。

image009.jpg
↑ご家族でも、フェアトレード商品に興味津々!


image012.jpg
↑かわいい商品がところ狭しと並んでいます!

人気の飲食店が提供するおいしいご飯や、
イベントでしか食べられないスペシャルメニューもお楽しみの一つです。

image014.jpg
↑水谷さんの薬草茶、大人気でした!


image015.jpg
↑皆さんは、会場で何を食べましたか?

20~30代の若いカップルが多かったですが、子どもちゃんが池で蛙と遊んだり、
犬が一人で散歩していたり、お寺の檀家さんやご近所さんが散歩の途中で
寄ってくれたり、かと思えば滋賀県や愛知県といった遠方から
わざわざ足を運んでくれた方もみえました。
地域も世代も異なるお客さんがそれぞれに目的を持って楽しんでくれていました。
会場内は特に混乱もなく、みなさん穏やかに過ごされていたようでした。

image016.jpg
↑はい、チーズ!素敵な一枚ですね。

一方で駐車場にはかなりの混乱が生じていました。
会場すぐ近くの駐車場がオープンを待たず満車になってしまい、
それからは徒歩5分程度の駐車場をご案内したのですが、
駐車場の位置が分かりづらい。
オマケに駐車場の数よりスタッフの方が少ない。
人をやりくりしながら奮闘しましたが、駐車場の件で
ご迷惑をおかけしたみなさまにはこの場を借りて(今さらですが…)
お詫びを申し上げます。
ごめんなさい<(_ _)>
 

課題をいくつか残しましたが、それらを糧に2013年も
フェアトレードデイ垂井2013を開催する予定です。
みなさんがゆっくり来て、楽しんで、フェアトレードを身近に感じてもらえる
イベントを目指します。
応援よろしくお願いします。
あとスタッフも大募集中ですよ~。
フェアトレードに興味がある人も、全く知らない人も、
一緒にワイワイ楽しみましょう。
お問い合わせは泉京・垂井まで。
それでは来年お会い出来ることを楽しみにしています。


文章:多田

第2回フェアトレードデイ垂井の様子~その2

こんにちは、フェアトレードデイ垂井実行員会、
和みカフェうららかの上野です。
今回はメイン会場にありました
大人気の飲食ブースについてのご報告です。。。♪

飲食ブースでは、あさみやさんが高野カツ丼、
うららかがベジナムル丼やフェアトレードコーヒーなど、
スープ屋さんがスープカレー、トラベシアさんがタコライスなど、
ミツバチ食堂が焼きそばや甘味などを提供していました。


image001.jpg
↑看板が良い味出してる、ミツバチ食堂の焼きそばです。


image003.jpg
↑カラフルな出店だったトラベシアさんです。


image005.jpg
↑スープ屋さんはスープカレーとラスクの販売をしていました。


image007.jpg
↑あやべとうふ店さんのあぶらあげです。


どこのお店も体に優しく手をかけられたご飯で、
美味しそうでした。

やはり飲食ブースは大人気で、たくさんのお客様で賑わっていました。
完売したお店も多く、特に冷たいドリンクはどこのお店も完売で、
皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(。´д`)
当日は天気も良く暑いくらいでしたので…。

image010.jpg
↑いい天気で、木陰でランチも。


image011.jpg
↑犬だって、暑かったよね。


来年はその辺りも考慮して、冷たいドリンクもしっかりご用意させて頂き、
皆様をお待ちしておりま~す。

image013.jpg
↑木陰の休憩スペースは大活躍でした。


また来年度のフェアトレードデイ垂井も、どうぞよろしくお願いします♪


文章:上野

第2回フェアトレードデイ垂井の様子~その1

こんばんは、泉京・垂井の榎本です。
ずいぶんお久し振りですが、2012年5月27日に開催した
第2回フェアトレードデイ垂井の様子をご報告します。
イベント当日はたくさんの催しを同時開催しましたので、
会場の様子は何度かに分けてお伝えすることにします。

今回は、サブ会場で行ったフェアトレード上映会の様子を
お伝えしたいと思います。

上映会では、午前中に「美味しいコーヒーの真実」、
午後からは「Garment Girls」、
「バングラデシュ最先端ファッション」を上映しました。
いずれもグローバル化した産業の問題点を切り口に、
発展途上国で過酷な労働に従事している労働者の姿と
その恩恵を受ける先進国の人々とを交互に捉えながら、
見る人に社会問題の大きさを感じ、考えさせる内容でした。

また、午前と午後の間の時間には、
プレイベントとして実施した「幸せの経済学」の上映会の
様子を編集したイメージ映像を上映しました。


IMG_7451.jpg
↑幸せとは何か、映画を見た皆さんと一緒に考えました。


サブ会場は、メイン会場から少し離れた場所にあったことから、
なかなか上映会場にお越しになった方はおられませんでしたが、
足を運んでいただいた方はどなたも熱心に映像を見ておられ、
それぞれ感じるところがあったのではないかと思います。


IMG_7461.jpg
↑ゆったりとしてくつろぎながら見ていただけました♪


第3回目の実施に向けて、今回のプレイベントの上映会を検討中です。
内容が確定しましたら、正式に告知させていただきますので、
そちらにつきましては今しばらくお待ちください。

次の報告では、メイン会場の様子をお伝えします!


文章:榎本
プロフィール

フェアトレードデイ垂井実行委員会

Author:フェアトレードデイ垂井実行委員会
taruifairtradeアットマークgmail.com

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
